蒙古タンメンで作る旨辛カルボナーラが激ウマ 辛味が消える衝撃の味に
セブンプレミアムの人気商品である蒙古タンメン中本シリーズの夏季限定商品「北極ラーメン」をカルボナーラにアレンジ。
■その作り方は…
まず、沸かしたお湯を北極ラーメンに注ぎ3分待機。通常は5分待つのだが、今回は後で火にかけるため短めに設定した。
続いて、フライパンにバターを入れて溶かし、ベーコンを炒めていく。全体的に火が通ったら、牛乳を加え2分ほど中火で熱する。ふつふつとしてきたら弱火にして、卵と粉チーズ、北極ラーメンの麺と汁を投入し、よく混ぜ合わせる。
麺とソースをよく絡めれば「辛味噌カルボナーラ」の完成だ。今回は胡椒を振り、真ん中に生卵をトッピングしてみた。
ひと口食べると、北極ラーメンの辛味噌がカルボナーラの柔らかな味わいに包まれているのがよく分かる。牛乳のコクと味噌がベストマッチで、優しい味の中からピリリとした辛味が感じられ、程よいアクセントとなっていた。
関連記事:『袋麺』をつけ麺に変身させる方法 あの缶詰で本格的な味わいに
■アレンジの幅は無限大
「辛味噌カルボナーラ」が、かなりマイルドな仕上がりになってしまっただけに、辛味が物足りないと感じた激辛マニアの記者は、北極ラーメンに付属している極辛オイルをトッピング。オイルの辛味とカルボナーラの甘みが混ざりあい、かなり満足いくアレンジとなった。
今回はカルボナーラにアレンジしたが、ご飯を加えリゾット風にしてみたり、魚介を追加してクラムチャウダーにしてもおいしいくなるだろう。北極ラーメンが味噌味ということもあり、応用の幅が広そうだ。ぜひ、オリジナルのアレンジレシピを考えてみてはいかがだろうか。
・合わせて読みたい→クロちゃん、インスタントラーメンの作り方が意外すぎ 「レシピ通り作って…」
(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也)