電気代の節約に 「夏はエアコンをつけっぱなし」30代女性は4割強

エアコンをつけっぱなしにするともったいないように感じるが、少しの外出の場合にはつけたままのほうがいいという。

ライフ

2020/08/01 19:40

暑い日には、エアコンのお世話になっている人も多いはずだ。さらにはエアコンを1日中つけっぱなしにして、過ごしている人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■「つけっぱなし」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「エアコンの利用について」の調査を実施した。

夏の間はエアコンをつけっぱなしにしているグラフ

「夏の間はエアコンをつけっぱなしにしている」と答えた人は、全体で32.9%だった。


関連記事:『あさイチ』じつはエアコンの電気代が高くなる機能に衝撃 「目からウロコ」

 

■電気代の節約のために

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

夏の間はエアコンをつけっぱなしにしている性年代別グラフ

エアコンをつけっぱなしにするのは、電気代の節約のためだという。

「昔はエアコンをこまめに切っていたけれど、つけっぱなしのほうが電気代の節約になると聞いた。それから家にいるときには、ずっとエアコンをつけるようになった」(30代・女性)


「エアコンはつけるときが一番電力を消費すると聞いて、少しスーパーに行くくらいの外出ならつけっぱなしにするようにしている」(40代・女性)

次ページ
■家にいる時間が少ないので

この記事の画像(3枚)