恋人のスマホのロックを開くことは罪になる? 弁護士に聞くと納得の答えが…
恋人のスマホのロックを勝手に解除することは罪に問われるのか。どこまでがセーフなのか。
■どこまでがセーフなのか
また、機内モードにしていなかったとしても、スマホ本体に保存された写真やメールのやり取りを見るなどネットワークに接続せずに見られるものについては、不正アクセスとはいえないそう。また、夫婦で共有のIDやパスワードを使用したメールの場合でも同様のようだ。
SNS等を見るまでに新たにアプリを起動させる必要があったり、ネットワーク上でメールを見たりすることは、不正アクセス禁止法の違反となりえる。
関連記事:ビル立入禁止に追い込む卑劣な爆破予告 「罪が軽すぎる」との声に弁護士の回答は…
■裁判の証拠にも
実際の裁判では、不貞に関する証拠してラインのやり取りがよく使われるので、証拠能力が認められる場合が多いそう。もしも、結婚している相手の行動が怪しく、証拠として用いたいのであれば機内モードにしておくことが安全とのこと。
一番の理想はお互いに疑うことなく信頼しあえる関係でいることだが、恋愛はそう上手くはいかないのだろう。
・合わせて読みたい→前澤友作氏、ツイッターの乗っ取り被害に遭う? 「名前が勝手に…」
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部 取材協力/レイ法律事務所・阪口采香弁護士)