そうめん新時代、プリンとめんつゆという衝撃体験 わさびを入れると…
これがそうめんの新しい食べた方? プリンとめんつゆは合うのかを調査。一口食べてみると…
■めんつゆとプリンの相性は…
さっそく一口食べてみると、めんつゆだけを飲んだときには感じなかったプリン独特の甘さが残っているではないか。マズくはないが、たくさん食べたいとはいえない味である。
しかし、プリンを使用していることで、めんつゆの味に深いコクを感じることはできる。この甘ささえなくなれば、おいしくなるかもしれない。
関連記事:カルディ「40秒で作れるそうめん」がコスパも見た目も最高だった
■わさびと合わせてみた
そこで、甘さを消せる調味料として思いついたのがわさびだ。独特のツーンとくる辛味によって、プリンの甘味をなくす作戦を決行。
チューブわさびを特製のめんつゆに入れ、よく混ぜて完成。味が変わっていることを期待して一口食べてみたところ、甘味が消えておりとても食べやすくなっている。プリンのコクとわさびのスッキリとした風味を同時に感じられておいしいのだ。
わさびを入れるだけでここまで味が変化したのは驚いた。しかし、前回紹介した茶碗蒸しとの組み合わせのほうが、個人的にはおいしかったと感じる。今後もそうめんの簡単アレンジレシピを思いつき次第、紹介していきたい。
・合わせて読みたい→はま寿司『喜多方ラーメン』が激ウマ 寿司よりラーメン好きが社員にいるのを確信
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)