深刻化する他県ナンバー狩りに「陰湿すぎる」 地元民ステッカーで自衛する人も

深刻化する「他県ナンバー狩り」について『めざましテレビ』が特集。ツイッターでトレンド入りしている。

2020/08/13 14:30

自動車
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

13日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)で他県ナンバーの車を傷付ける「他県ナンバー狩り」の実態を特集。SNSで大きな反響を呼んでいる。



 

■深刻化する他県ナンバー狩り

番組では、他県に出かけた際、車に傷を付けられたというSNS投稿などを紹介。車にガムを付けられた、タイヤに釘を刺されたといった被害に遭ったようだ。危害を加えた犯人がわからない以上、他県ナンバー狩りだったのかは定かではないが、過去にもこうした事例は見られ、深刻化が懸念されていた。

また、フリーアナウンサーの高橋真麻も11日放送の『バイキング』(同局系)で、自身の友人が他県を訪れた際に10円玉のようなもので車を傷付けられたと明かしている。


関連記事:社会をむしばむコロナ差別が勃発する中… 鹿児島市の啓発ポスターが話題に

 

■地元住民をアピールするステッカーも

こうした実態を受けてか、カー用品店や通販サイトでは「県内在住」「地元住民です」と車に貼り付けてアピールするマグネットステッカーなども販売。記者が通販サイトを確認すると、500円から3,000円程度で販売されていた。

ツイッター上では「こんな状況だから仕方ない」「ステッカーを貼らないといけないなんて世も末」などさまざまな声があがっており、中には自衛のために購入したという人も確認できる。


関連記事:加藤浩次、10万円オンライン申請への「給付が遅い」の声に疑問 反響相次ぐ

 

■トレンド入りで反響

以前から問題視されていたこの問題だが、番組であらためて特集されたことも関係してか、ツイッター上では「他県ナンバー狩り」がトレンド入り。

「正義のつもりかもしれないけど犯罪行為」「怖い世の中になった」「いくらなんでも陰湿すぎる」「新型コロナウイルスより怖いのは人間」など驚く声が相次いでいる。

・合わせて読みたい→GoTo、東京除外で「ディズニーランド」に注目集まる 感染拡大に不安も

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターめざましテレビナンバープレート新型コロナウイルス他県ナンバー狩り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング