『スッキリ』コロナ禍で売上爆増した業種が判明 「やっぱり…」
新型コロナウイルスの影響で、売上を伸ばした業種は? 経営コンサルタント・坂口孝則氏の解説に、納得の声が相次ぐ
■「やっぱり!」納得の声
旅行代理店や公共交通機関が深刻な状況に陥る中、手芸用品店など売上を伸ばした業種の顔ぶれには、出演者からも「まさに、この期間中にミシンを買いました!」「今の状況がよくわかった」など納得の声が。
視聴者からも「やっぱり 私もテレビとミシン買ったもん」という声の他、「手芸屋さんすごいな…マスクかな」「DIYやら手芸が増えたと言ってたが、マスク不足で手作りするしかなかった」など、マスクを手作りするために手芸用品を買った人が多いのではないか、という意見も目立っている。
関連記事:手作りで対応も 40代の5割が子供用マスクが手に入らず困った経験あり
■マスクを手作りした人は1割強
ちなみに、しらべぇ編集部が今年4月に全国の10代~60代の男女1,880名を対象に実施した意識調査において、「マスクを手作りした経験がある」と回答した人は、全体で14.8あった。
性・年代別に見てみると、60代女性はおよそ4人に1人と高い割合に。
坂口氏によると、この他にも「買い溜め」などが見られたスーパーマーケットやネット通販、家電量販店なども、前年同月と比べて売上を伸ばしているという。
・合わせて読みたい→60代女性は4人に1人がマスク手作り経験 「裁縫が苦手なので」との悩みも
(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)