自分らしさは必要ない? 中村愛から「分からない」と悩んだことのある人へ
見ると少し安心する!? 自分らしさが分からないと答えた人の割合がこんなにも!
■簡単! この2つで自分らしさが分かる!
自分らしさの見つけ方を書いて今日の授業は終わり。
・自分に質問をぶつける:「〇〇しているとき楽しい?」「〇〇さんといるときは疲れる?」などを自分に聞いてみると、自ずとコレをやっているときは自分らしく生きられている! というのが分かります。これが自分主観の自分らしさ。
・友達に聞いてみる:自分らしさのもう一つは「客観的に見る」ということ。人にどう見られているのか? 人が言う自分に向かって思う「自分らしさ」が分かるということです。
「わたしってどんな感じの人?」「わたしって何型に見える?」「漢字で言うと何?」でもなんでも良いので質問してみてください。自分が思っている自分と違って面白い答えが返ってくることも。
個人的には、人からどう見えるか? を知った上で、「わたしってそう思われがちなんだけど」と前置きして、人と話すととても理解してくれやすいと感じます。また、人と自分が思う”自分”が全然違うときに「どうしよう」じゃなく「え、面白い!」と考える思考回路が悩まないコツ。
自分らしさも、数字でできている。
・合わせて読みたい→人に優しくありたいと考える人は8割 「自分にもメリットある」との意見も
(取材・文/タレント・Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)