20代男性の7割が「通勤気にしなくていい地域に住みたい」 テレワークの影響か
新型コロナで、仕事がテレワークになった人もいる。通勤時間を気にせずにいられる地域に住みたいと思った人も。
新型コロナウイルスの影響で、テレワークを導入する会社が多くみられた。完全なテレワークになれば、好きな場所に住むことができるだろう。
画像をもっと見る
■「気にしない地域に」半数も
しらべぇ編集部では全国10〜60代のテレワーク経験がある男女441名を対象に調査を実施した。
その結果、全体の48.5%が「通勤時間を気にしなくてもいい地域に住みたくなった」と回答した。
関連記事:ずっと家にいても平気な人が有利 「テレワークにも才能が必要」5割超え
■田舎に住んでみたい
性年代別では、20代から30代の男性が高い割合になっている。
田舎に住みたい気持ちが、強くなった人もいる。
「以前から仕事をリタイアしたら、田舎でのんびり暮らしたいと少し思っていた。テレワークなら働きながらにして、地方に住めるのが魅力だと思う」(30代・男性)
地元に帰って、両親のそばにいたいと考える人も。
「一人っ子なので、離れて暮らす両親の心配が常にある。テレワークなら、実家に戻っても仕事ができるのがいいと思った」(30代・男性)