はじめしゃちょー、ついに船の免許を取ってしまう 取得に要した日数に「マジか」

はじめしゃちょーが「小型船舶免許」を取得する動画を公開。かかったに数に注目が集まった。

エンタメ

2020/08/27 06:30

はじめしゃちょー

ユーチューバーのはじめしゃちょーが、26日に自身のYouTubeチャンネルを更新。船の免許を取得するという旨の動画を投稿するも、取得に要した日数に驚きの声が続出した。



 

■船の免許を取得することに

動画冒頭に「あ〜〜陸上飽きたなぁ〜〜。陸は暑いんよ!!!」と呟き、船の免許を取ることにしたはじめ。

今回彼が取得するのは「小型船舶免許」であり、取得にかかる期間はおよそ4日間ほどだという。普通自動車免許と比べてもだいぶ早く取得が可能だが、今回は講師に頼み込み半分の2日間で取得に挑むことに。


関連記事:巨大貨物船シリーズ第3弾 中川大志「まさかこんなラストが…」

 

■初日は9時間の猛勉強

かなり分厚い教習本に恐怖しながらも、はじめは無事に初日の講習を乗り切る。なお、休憩時間を含め9時間ほど講習を受けていたそうで「めっちゃきつかったっす」と本音も吐露していた。

2日目は、実技として実際に船に乗り操縦を経験し、「方向転換」「人命救助」など諸々の練習を終え、無事に実技も終了。その後に、学科試験を受け「久々に勉強っぽいことをしたので緊張したけど、楽しかったです」とやりきった様子であった。


■免許取得日数に「マジか」

結果は学科と実技ともに合格。動画のラストでは関連チャンネル『はじめしゃちょーの畑』メンバーに船を操縦して登場するドッキリを仕掛けて動画は終了した。

今後の動画のためとはいえ、実際に免許を取得したはじめに対し「企画のためにここまでできるはじめしゃちょーすげぇな」「改めて、なんでも挑戦する人だと思った!」と称賛の声が寄せられた。

また、動画に自身で「結構誰でも簡単に取れます」とコメントしているように、免許取得に要する日数が短いことに驚いた人も多く、「マジか!?」「えっ! そうなんですか?」といった声も続出していた。

・合わせて読みたい→あおり運転厳罰化に喜びの声溢れる 一方で「あおられ運転」の心配も…

(文/しらべぇ編集部・ステさん