30代女性の6割が悔やみきれないほど後悔 「若い頃にスキンケアを怠り…」
自分の人生の中で過去に起こったこと思い出して、悔やんでも悔やみきれないほどに後悔している人がいる。
■済んだことは気にしない
一方で済んだことは、深く考えないようにしている人も多い。
「失敗したと思うことはたくさんあるけれど、済んだことをずっと考えていても仕方ないと思う。それよりも、今重要なことに目を向けるべき」(20代・男性)
「仕事でもプライベートでも、次々にいろんなトラブルが出てくる。それに加えて過去の後悔まで抱え込むと、パンクしてしまう。そのため古い話は、忘れるようにしている」(30代・男性)
関連記事:食品からスキンケア用品まで 「無印良品が好き」6割近くも
■束縛の激しい男性と
我慢していたことを、後悔している人も。
「ものすごく束縛が激しい男性と付き合っていた時期があり、精神的にとても疲弊した。今考えても、なぜあの人と付き合っていたのかと疑問に思う」(20代・女性)
「前に勤めていた会社の人間関係がひどく、かなりのストレスをためていた。最終的には精神的にやられて辞めたけれど、そこまで我慢しなくてよかったと思う」(30代・男性)
できることならば、今だけに目を向けたいものだ。
・合わせて読みたい→寂しさを紛らわせたいのかエッチしたいのか 女性が元彼に求めているものとは
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)