「子供の教育は学校任せ」最も多いのは60代男性 仕事ばかりで子育てには…
子供の将来のために、教育は重要である。しかし忙しさなどから、学校や習い事に任せてしまう人もいるようだ。
■子供の勉強は自分が
一方で、子供の勉強を自分が見ているという人もいる。
「学校や習い事で教えてもらったことは、家で一緒に復習するなどさせている。それでコミュニケーションもできるので、家族関係にもプラスになっている気がする」(30代・女性)
「僕は学生時代にそれなりに勉強ができたほうなので、できる限り子供には自分で教えてあげようと思っている。その代わり、他の部分は妻に任せていることも多いけれど」(30代・男性)
関連記事:ひと昔前よりましでも… 50代女性の9割が「子供持つ家庭も働きやすい社会に」
■夫婦が共働きのために
共働きの家庭では、仕方ない部分もあるようだ。
「家族の団らんは大切にしているけど、教育までは手が回っていないところがある。夫婦が共働きのために、学校に頼っている部分は大きいと思う」(30代・女性)
「専業主婦のときには、もう少し勉強も見てあげられていた。ただ仕事を始めてからは私自身が忙しいこともあり、学校や塾などに任せてしまっているところがある」(30代・女性)
家族のコミュニケーションだけは、しっかりと取りたいものである。
・合わせて読みたい→尾木ママ、日傘での登校に賛成 許可しない学校に対し疑問露わに
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の子供がいる男女730名(有効回答数)