PS5の予約でアキバへ向かうも… 「抽選ってレベルじゃねえぞ!」と悲鳴相次ぐ
とうとう発売日と価格が発表されたPS5。予約受付が開始された18日、秋葉原のショップを覗いてみるとそこには…。
■阿鼻叫喚のアキバ
多くの家電量販店やゲームショップでは18日からPS5の予約抽選受付が始まったが、予約の方法は場所によってまちまち。中には抽選参加の資格を既に失っていることに気付き、頭を抱えているユーザーもいるようだ。
記者は18日、秋葉原のショップを数店舗回ってみたが、多くの店舗は「店頭での販売・受付は行ないません」と告知。いずれも公式サイトの特設ページから予約するシステムとなっていたが、「ビックカメラ」では2018年9月18日から2020年9月17日の期間中に商品の購入履歴がなければ抽選に参加できないなど、ショップごとに異なる条件が設けられていた。
18日になって自身に参加権がないと知ったユーザーからは「抽選ってレベルじゃねぇぞ!」と悲鳴が相次いでいる。
関連記事:スイッチ買えず悲鳴続出 「転売ヤーから買うしかないのか…」と嘆く声も
■そもそも取り扱い予定がない店舗も…
また、全てのショップが18日から抽選予約をスタートしているわけでないことにも注意。例えばゲオの受付開始は24日11時からと、情報開示からちょうど1週間後の日付になっている。
他には、そもそもPS5の予約自体を行っていないショップも。該当する店舗の店頭には告知の張り紙が貼られているほか、公式サイトにもハッキリと明記されていた。にも関わらず、PS5の情報を求めて電話をかけてくる客が一定数いるようで、店側も対応に難儀しているようだ。
・合わせて読みたい→ヤマダ電機が転売ヤーに任天堂スイッチを横流し? 本社は「一部店舗でルール違反が…」
(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)