ヤマダ電機、Nintendo Switchを転売ヤーへ販売か? 一部従業員が「普通にやっている」
ヤマダ電器「Nintendo Switch」転売ヤーへ販売疑惑が新たな展開へ。本社の見解とは…
■新たな調査結果が判明した理由
この理由について、「前回の調査では、対象をSwitchのみに絞っていたことため」と述べた。また、複数の子供を連れて来店した場合は、店頭に在庫がある限り、Switch Liteを1会計で2台販売することは実際にあり得ることだと語る。
なお、転売屋と思われる人物への販売については、「ヤマダ電機側が怪しいと思っても、直ちに断ることはできない」とのこと。
関連記事:「Switchを店頭に並べられない」 店員が落胆する転売ヤーの非道な手口
■転売業者といたちごっこ状態
最後に、「ヤマダ電機グループは、転売業者への卸売りを認めていない。社員がこれに反する行為をしていたことが判明した場合、これまでもその都度厳しく処分を行ってきた。今後もその方針に変わりはない」と述べた。
ただし、「転売業者も、さまざまな手段を用いて大手家電量販店から商品を入手しようとし、いたちごっこになっている感はいなめない」という。そのため、発売前から転売屋問題が浮上しているプレイステーション5の初回販売については、抽選予約方式を採用したとのことだ。
・合わせて読みたい→PS5の価格に「安すぎる」と驚き 転売ヤーの買い占めを心配する声も…
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)