任天堂、Switchで『ピクミン3』無料体験版を配信 初プレイの人にもおすすめ

任天堂が10月8日に『ピクミン3 デラックス』の無料体験版を配信。初プレイの人も遊びやすい仕様に。

漫画アニメ

2020/10/09 05:30

ニンテンドースイッチ

任天堂は8日、今月30日発売のNintendo Switch用ソフト『ピクミン3 デラックス』の無料体験版をニンテンドーeショップにて配信開始した。



 

■追加要素満載のデラックス版

本作は、2013年にWii U用ソフトとして発売した『ピクミン3』をNintendo Switch用にしたもの。

Wii U版で配信されていた追加有料コンテンツやサイドストーリーミッションの追加、難易度選択やヒント機能やロックオン機能など親切な要素の追加、登場する原生生物の図鑑やゲームの状況などに応じてもらえる進級バッジなど、やりこみ要素の追加などタイトルどおり「デラックス」な内容。おすそわけプレイもできる。


関連記事:任天堂、突然のカービィ新作発売にネット騒然 「奇襲しすぎじゃない?」

 

■実際に遊んでみた感想は…

体験版では、ステージ序盤を丸ごとプレイできる他、お題に挑戦してハイスコアを目指す「ミッションモード」を遊ぶことが可能。体験版をクリアしたセーブデータは製品版に引き継ぐことができる。

また、引き継ぎ特典として、最高難易度の「ゲキカラ」や、ミッションモードの「お宝をあつめろ!」と「原生生物をたおせ!」の6~10を最初から遊べるようになる。

記者はニンテンドーゲームキューブで発売された初代の『ピクミン』以来のプレイだったが、ロックオン機能がかなり便利で遊びやすかった。SNS上では「操作が難しい」といった声もあるため、このあたりの感覚をあらかじめ確かめられるのも体験版の良さだろう。


■ツイッターでも話題に

新作ソフトなどが紹介される「Nintendo Direct」では、発表されていないにも関わらず、なぜか「ピクミン4」の発売を待ち望むユーザーによるツイートであふれるほど人気の同シリーズ。『ピクミン3 デラックス』も話題になり、体験版の配信とともにトレンド入り。「こりゃ欲しくなる」「発売が楽しみ」といった声が相次いでいる。

また、製品版に引き継ぎ可能ということもあり「実質今日が発売日じゃん」「やるしかない」との声も。過去シリーズをプレイしている人もそうでない人も、一度遊んでみるとよいかもしれない。

・合わせて読みたい→ヒカキン、2年前の発言が「予言者」と話題 任天堂ゲームにまさかの…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一