女性の6割が仕事のプロ意識が高い人を尊敬 「ついていきたい」との声も

仕事に対してプロ意識を持っている人には、尊敬の気持ちを持てるだろう。しかし意識高い系には、厳しい声も。

ビジネス

2020/10/14 10:40

自分がやっている仕事に対して、高いプロ意識を持っている人がいる。そのような人に対して、尊敬の念を持っている人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■「プロ意識高い人を尊敬」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の有職者の男女817名を対象に調査したところ、全体の59.4%が「仕事へのプロ意識が高い人を尊敬する」と回答した。

仕事へのプロ意識が高い人を尊敬するグラフ


関連記事:非正規のために… 20代女性は6割が「新型コロナ前より節約意識」

 

■ついていきたい存在

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

仕事へのプロ意識が高い人を尊敬する性年代別グラフ

プロ意識が高い人には、ついていきたいと思えるようだ。

「同じ部署にいる先輩は、仕事に打ち込む姿勢が尊敬できる人。その人にならたとえ厳しいことを言われても、ついていきたいと思える」(20代・女性)


「仕事に対する意識がすごく高くて、行動も伴っている上司がいる。その上司の言うことは素直に聞けるし、人としてもとても尊敬している」(30代・女性)

次ページ
■職場環境が悪く

この記事の画像(3枚)