「お店レベルの激旨カレー」を作れるキット  容器に旨さを倍増させる工夫があった

カルディで見つけた本格的なカレーを作れるキット。容器は2つに別れる仕様のようで…

グルメ

2020/10/20 09:20

王道の料理とされつつも、意外と調理に手間がかかるカレー。できることなら簡単に作れれば嬉しい、しかしレトルトでは味気ない…そんな悩みを一気に解決する商品があるんです、カルディ(KALDI)には。


画像をもっと見る

 

■容器に秘密が…

その、手軽に本格的なカレーを作ることができる商品は『ギータ ジャルフレージ(スパイシーカレー・辛口)』(513円/税込)。今回は辛口を選んだが、甘口と中辛もあるため好みの味を選ぶことが可能だ。

ラベルからも伝わる、「日本の商品ではない感」。容器が瓶というのもなかなか珍しい。

そしてこの商品の最大のポイントは上部にある。カレーソースとは別途に、クミン、ターメリック、ガラムマサラ等の数々の調味料がブレンドされた粉末スパイスが付属されており、より本格的な香りや風味を楽しむことができるのだ。


関連記事:ハラルショップの店員に聞いた「一番美味しいカレーキット」をつくってみた

 

■スパイスを炒める

(左:粉末スパイス 右:カレーソース)

もちろん、本商品だけで十分においしいが、お好みで具材を加えることが推奨されている。今回は鶏胸肉をチョイスしたものの、他にも、ラム肉、野菜、エビなどが相性がいいそう。

少量の油を敷き、そこで鶏肉に軽く火を通したら、そこに粉末スパイスを投入し炒めていく。加熱されたスパイスから漂うスパイシーな香りが食欲を誘う。これにより旨さが倍増しているわけだが、加熱しすぎると焦げて苦味が出てしまうため、要注意だ。

次ページ
■ソースを入れて煮込むだけ

この記事の画像(7枚)