「一途なタイプ」が最も多いのは40代女性 恋愛だけでなく趣味でも

一人の人を一途に思っていても、報われないこともある。しかし、それでも諦められない恋もあるのだろう。

2020/10/27 11:00



 

■一途な人は重い

一途な人に対して、あまりいい印象を持っていない人もいるようだ。

「一途に愛してもらうと、うれしい人も多いと思う。ただ僕は昔、一途すぎて重すぎる女性と付き合ったことがある。それからは、あまりに一途な人もどうかと思うようになった」(30代・男性)


「束縛の激しい男性と付き合ったことがあり、当時はそれだけ私を好きなのだと思っていた。しかしあっけなく浮気されたので、本当の一途さというのがわからなくなっている」(20代・女性)


関連記事:意見を押し通す人は少数派 ワンマン上司に振り回されて悩む人も

 

■恋愛以外も一途

恋愛以外のことでも、一途になっている人がいる。

「僕はアイドルオタクで、一人のメンバーを一途に応援している。いろんなグループに手を出している人が多い中で、僕のような一途な存在は貴重だと思うのだけれど」(20代・男性)


「私はどんなことでも好きになれば、とことんハマるところがある。恋愛もそうだけれど趣味でもその傾向があるので、一途さは持って生まれた体質なのだと思う」(30代・女性)


一途な気持ちを持つ人の中には、一つのことを突き詰める性格の人も多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→共感力は女性のほうが高い? 「大切な人が落ち込んでいるとつらい」7割も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛性格趣味調査恋心一途
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング