坂上忍、交際中の女性がカード不正使用被害に 生放送で被害額明かす

高橋みなみが明かした、夫のクレカ不正使用事件。27日の『バイキングMORE』では、坂上忍が交際相手の女性も同じような被害に遭っていたことも明かした

2020/10/27 16:20

坂上忍

27日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、元AKB48の高橋みなみの夫のクレジットカードが、不正使用されていたことが発覚したニュースを特集。

その中で、番組司会の坂上忍が、現在交際中の女性も同じようなカード不正使用の被害に遭っていたことを明かした。



 

■高橋、夫は約20万円の被害に

今月24日に自身のツイッターにて、夫のクレジットカードが不正使用されていたことを明かしていた高橋。

同番組にVTRで出演した彼女は、被害に遭った夫のカードは、普段全く使っていなかったカードで、今年8月~10月の約3ヶ月間の間に、海外のショッピングサイトにて50円~1,000円程度のごく少額の引き出しが複数回行われ、総額で約20万円ほどの被害に遭ったと明かした。


関連記事:流れ星・瀧上、カード不正利用した犯人特定 「全額請求します」

 

■「キャッシュレス化」に乗じた手口

「1度も使っていないカードが不正利用された」ことについて、ITジャーナリストの三上洋氏は、PCソフトを使い、セキュリティの低い海外サイト等でカード番号などを総当りする「クレジットマスター」という手口ではないかと推測しているという。

また、犯罪ジャーナリストの多田文明氏によると、この手口は人手が必要なため減少傾向にあったが、昨今ではポイント目的でカードを作る人が増えている状況もあり、いま再びこの手の犯行が増えてきているようだ。

次ページ
■坂上の交際相手も被害に…
テレビ坂上忍クレジットカード高橋みなみ電子マネーバイキングMOREカード不正使用
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング