坂上忍、交際中の女性がカード不正使用被害に 生放送で被害額明かす

高橋みなみが明かした、夫のクレカ不正使用事件。27日の『バイキングMORE』では、坂上忍が交際相手の女性も同じような被害に遭っていたことも明かした

2020/10/27 16:20


 

■坂上の交際相手も被害に…

坂上は「(カードの不正利用は)他人事だと思ってたんですよ」としつつも、2週間ほど前に、現在交際中の女性もカード不正使用の被害に遭っていたと明かす。

「カード会社から連絡があったって。それで約5万円くらい」「身に覚えがないから『使ってません』って言って、みなみちゃんの場合は引き落とされちゃってる部分もあるでしょ? でも彼女さんの場合は、この時点で『使ってません』と伝えたから、引き落とされてないみたいなの」と、カード会社の対応により、被害は最小限で済んだようだ。


関連記事:ドコモ口座騒動に便乗した詐欺が横行中… その手口があまりに酷い

 

■カード明細はしっかり確認を

利用者ができる対策として、番組では「必要以上にカードを作らない」「明細はウェブではなく紙のほうが詳細を確認しやすい」といった方法が挙げられた。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,342名を対象に実施した意識調査において、「クレジットカードの明細をきちんとチェックしている」と回答した人は全体で57.1%だった。

クレジットカードの明細をチェックしている

性・年代別に見てみると、若い世代ほどカード明細をあまり確認していない傾向も明らかに。高橋の夫のケースを踏まえ、使用していないカードの明細も必ず確認しておいたほうが良いだろう。

・合わせて読みたい→『バイキング』松嶋尚美、ネット詐欺に遭遇し困惑 「マジのやつじゃん…」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ坂上忍クレジットカード高橋みなみ電子マネーバイキングMOREカード不正使用
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング