話題のゲーム『サクナヒメ』攻略本を全農が公開中? その中身を広報部に直撃
全農が人気最新ゲームソフトの攻略本を紹介?と話題。ゲームの攻略に役立つその内容とは…
■大人が知らない内容も多く掲載
2016年3月からは、「JA全農では、小中学校の児童・生徒の皆さんが農業について学ぶことを応援しています」といったメッセージをつけて、インターネット上で無料公開を開始。PDF版も用意されており、ダウンロードして教師や保護者が自由に使っても良いそうだ。
気になる中身だが、小学校5年生を基準に作成しているため、漢字にはカナがふってあり、内容については大人でも知らないことが多く載っている。田んぼの作り方からお米のおいしい炊きかたまで、丁寧に解説されており「田植えをするまで何日必要?」といったクイズも出題。
関連記事:倖田來未、USJ内に設置されたゲームの攻略方法が規格外 「カツアゲやん」
■各地で田植え・稲刈りの体験学習実施中
現在、田植えから収穫までの体験学習も小・中学校で全国的に増えている。山形県鶴岡市京田小学校の5年生25人は、5月に学校田で米「はえぬき」の田植えを体験し、地元農家、JA鶴岡の職員が、手植えの方法を伝授。
また11月5日には、佐賀県上峰町立上峰小学校の5年生約100人が、稲で「レッツGO」の文字をつくった田んぼで稲刈り体験をした。「新型コロナウイルスに負けず、感謝の気持ちをもって一生懸命歩んでいこう」という意味が込められているという。
・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』城島茂についた新しい称号に「納得」「本当に笑う」と反響
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)