ダチョウ倶楽部・上島竜兵の殺陣に後輩・有吉が猛ツッコミ 「スローモーションなのかな」
10月公演の舞台でアクションシーンに挑んだダチョウ倶楽部の上島竜兵。しかし、後輩・有吉弘行からはキレのなさをイジられてしまい…
14日放送の『ぶらサタ・有吉くんの正直さんぽ』(フジテレビ系)に、有吉弘行の事務所の先輩・ダチョウ倶楽部の上島竜兵がゲスト出演。10月に出演した舞台での演技を、有吉からイジられてしまったた。
■「西遊記」のアクションシーンで…
有吉・上島・朝日奈央は東京・茅場町を散歩し、最後に洋食レストランで食事をとることに。
オーダーを待つ間、有吉は「上島さん、舞台何日くらいやってたんですか?」と、ダチョウ倶楽部が10月に出演した『芸道45周年 細川たかし特別公演 35周年 ダチョウ倶楽部一座旗揚げ公演』について尋ねた。
すると上島は、「いやーもう、有吉が『アクションがスローモーション』だって言って笑い出すから…」と、魂の抜けたような顔でボソリ。
同舞台は第1部の演目が「西遊記」で、細川が三蔵法師、ダチョウ倶楽部は猪八戒・孫悟空・沙悟浄を熱演したのだが、後輩に笑われてしまったとボヤいた。
関連記事:『24時間テレビ』志村さん役に「似てて鳥肌立った」 再現ドラマに驚き
■演出と思うほどスローな殺陣
有吉が「すごい殺陣やるの、西遊記で。でも『この場面はスローモーションなのかな…?』って(思って)」と観劇時を振り返ると、上島とスタッフからは大きな笑いが。朝日が「え? スローモーションなんですか?」と疑問をぶつけると、上島は「違う」と続座に否定して笑いを誘う。
上島が「最初から思い切りやってたんだけど、どうやらスローモーションに見えたらしい」と明かすと、朝日はさらに大笑い。有吉も「『こっからはそういう演出なんだ』と思って見てたら、そうじゃなかった」と、演出に見間違うほど動きが遅かったと明かしていった。
関連記事:有吉弘行の公園での過ごし方に霜降り・せいやが悲鳴 「アレが1番ヤバい」
■7割が「体力の低下感じる」
あと2ヶ月で60歳と、還暦を目前に控えている上島。年齢を考えれば、アクションシーンでの動きがスローになるのは致し方ないのかもしれない。
ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査をしたところ、「体力の低下を感じている」と答えた人は全体で70.3%と高い割合に。性年代別に見ると、40代女性は8割以上が体力低下を感じている結果となった。
アクションはスローでも、リアクション芸はキレキレでい続けてほしいものだ。
・合わせて読みたい→有吉弘行、グッとくる人気女優を明かすも田中みな実は呆れ 「ほらやっぱり…」
(文/しらべぇ編集部・玉山諒太)
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)