前澤友作氏、身長サバ読みを反省 「すでにウィキペディアが…」
ZOZO創業者・前澤友作氏が、ツイッターで身長について投稿したところ…
■「やっぱり嘘つけない方」
その後、ウィキペディアも数値が再度修正され騒動は終結したが、ネットでは、「前澤さんはやっぱり嘘つけない方」「笑わせてもらいました」「背伸びはあかん」と、遊び心が詰まった前澤氏の投稿を称賛する声が続々。
一方で、「Wikipediaハヤスギィ」「ウィキの民仕事が早い」と、ウィキペディアの反映が想像以上に素早かったと指摘するユーザーも散見されている。
関連記事:前澤友作氏、なりすましアカ撲滅に動く 大人気企画に「ある仕掛け」を設置
■見栄を張る人は全体の46%
しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、過去「見栄について」の調査を実施している。その結果、「意味のない見栄を張ったことがある」と答えた人は、全体の46.0%と判明。
年齢や体重のほか、身長についての見栄を意識する声が多く、「僕は身長が168cmくらいしかないのだけれど、人に聞かれたときには『170cm』と言っている」といった意見もあった。
前澤氏の今回の投稿は完全にジョークだが、男性のみならず女性においても見栄は重要なようだ。
・合わせて読みたい→前澤友作氏、偽の「お金配りアカウント」に警鐘 公式マーク付の著名人まで…
(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤)
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)