60代女性の4割が『ひるおび!』派 笑いを求める人は『バイキング』に

昼の情報番組に、『バイキング』と『ひるおび!』がある。視聴者は、どちらを好んで観ているのだろうか。

2020/11/22 09:00



■笑いを求めて『バイキング』

レギュラー陣にお笑い芸人が多いからこそ、『バイキング』を観ている人もいる。

「お笑い芸人をたくさん起用しているから、『バイキング』のほうが観ていておもしろい。ちょっとした笑いをときどき挟んでくれるので、難しいテーマでも退屈しない」(30代・女性)


「出演者が親近感を持てそうな人ばかりなので、取り上げるニュースに対する理解力も自分と同じくらいのように感じる。そのため、自分の気持ちを代弁してくれていると思えてくる」(40代・女性)


関連記事:『バイキング』小木博明、「痩せた?」の声に… 切れ味鋭い返しに爆笑

■『ヒルナンデス!』派の意見

ひるおび!』も『バイキング』も、ターゲットは主婦層である。

「どちらも主婦層をターゲットとしているためか、たまの休みに観てもあまりおもしろいと思えない。きちんとしたニュース番組が観たいので、NHK総合をつけていることが多い」(30代・男性)


同時間帯には、日本テレビの『ヒルナンデス!』も放送されている。

「朝からワイドショーを観ているので、昼くらいは違う系統の番組を観たい。その考えだと、『ヒルナンデス!』しか選択肢はない」(30代・女性)


笑いを求める人は『バイキング』、ニュース性を望む層は『ひるおび!』を観る傾向があるようだ。

・合わせて読みたい→山下智久の退所でおぎやはぎが唱えた“陰謀論” 「何かが動いてる」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)
テレビ番組バイキング調査情報番組ワイドショーひるおび!
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング