9月に退任した安倍晋三前首相 仕事への評価には世代差も

安倍晋三前首相の仕事ぶりについて聞いてみると…

2020/12/02 10:30



■評価しない人の声は

否定的な見解を示すのは60代女性のEさん。

「安倍さんの在任中、消費増税や軽減税率などの政策を次々と導入し、庶民を苦しめたと思う。また、自身の問題についてもしっかりと説明していない印象で、納得がいかない。


難病を患いながら頑張ってくれたことには敬意を表したい、お大事にしてほしいとは思いますが、仕事ぶりは評価していない。自分に向けられた疑惑について、説明してもらいたい」


関連記事:菅義偉氏が自民党新総裁に選出 16日には第99代総理大臣に

■評価する声も

20代男性のYさんは、評価していると話す。

「アベノミクスで冷え込んでいた経済を立て直し、安全保障でもアメリカのトランプ大統領と良好な関係を気づくなど、外交も上手くやってくれたと思う。色々言われていますが、私は安倍さんの政策でおかしいと思ったことはない。


あれだけ一生懸命仕事をしてくれたのに、ネット上で誹謗中傷まがいの言葉が浴びせらているのが残念。近い将来、必ず評価される総理大臣になると確信している」


仕事ぶりには様々な意見がある安倍前首相だが、長きにわたり国のトップとして激務に耐えてきたことは事実。その功績と苦労に敬意を表したい。

・合わせて読みたい→菅義偉総理、101歳で亡くなった中曽根元総理を追悼 「精神受け継ぐ」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)
安倍晋三調査評価激務総理大臣首相内閣総理大臣
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング