藤井アナお手柄? 生放送ミスから新キャラ「さるジロー」誕生で大反響

10日放送の『news every.』でまさかのいい間違えをした藤井貴彦アナ。これがきっかけで、翌11日の放送がまさかの展開に。

2020/12/11 18:05


藤井貴彦アナウンサー

11日放送の『news every.』(日本テレビ系)にて、前日の放送藤井貴彦アナウンサーが犯したミスから、まさかの「新キャラ」が誕生した。


 


 

■前日の放送で…

同番組の気象予報コーナー「ワンポイント天気」は、藤井アナが中継先に呼びかける掛け声でスタートするのがお決まりの流れ。しかし、前日の放送にて、藤井アナは「杉江さーん! そらジロー!」と呼びかけるところを、「杉江さーん! さるジロー!」と間違った名前で呼んでいた。

発した直後に自身でも気付いた藤井アナは、「さるジロー…?」と口に手をやって苦笑い。中継先の映像では、そらジローがズッコケるポーズを取り、藤井アナも「ごめんねそらジロー、落ち込んでるよね、ごめんね」と繰り返し謝罪していた。


関連記事:『every』お天気の木原実氏が欠席 藤井貴彦アナがかけた言葉に反響

 

 

■ミスから新キャラが爆誕

一夜明けた11日、藤井アナはこの日最初の「ワンポイント天気」で「杉江さーん! ”そら”ジロー!」と呼びかけ。前日間違えた箇所を強調するように発し、今日はうまくいったことをアピールする。

2回目の中継では、コーナー担当の気象予報士・杉江勇次氏が「藤井さん、今日、特別ゲストに来ていただいてます!」と嬉しそうに発言。なんと、前日、間違いで発した「さるジロー」が、イラストとなってパネルに描かれていたのだ。

藤井アナが「申し訳ない…」と改めて苦笑すると、杉江氏は「こちら、さるジローです!」と紹介。カメラがアップになると、そらジローが猿の着ぐるみのようなものを着用し、柿を持ったイラストが描かれていた。


関連記事:フワちゃん、バズった瞬間のスマホ通知に驚愕 「さすがに通知オフにするわ」

 

 

■視聴者からは大好評

杉江氏は「せっかく呼んでいただいたのでね」と笑みを浮かべ、「こちら、そらジローのお友達? ライバル?」「お友達みたいです!」との”設定”も紹介。ミスから新キャラが生まれるという新展開に、藤井アナは「私、間違ってなかったってことですね」と驚きをあらわにする。

明日の天気が「すっきりせず」と予想されると、藤井アナは「私の気持ちと同じなんですけど…」と恐縮気味に答える。

しかし、粋な計らいに、視聴者からは「ほんと良い番組だな」「噛んだあまりに爆誕してしまったさるジロー(笑)」「そらジローのぬいぐるみ発売しないかな!? かわいいよ~」などと反響が集まっていた。

・合わせて読みたい→新型コロナ感染が全国初1000人超え 藤井貴彦アナの言葉に称賛

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ天気生放送そらジローnews every藤井貴彦気象予報
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング