マスクの感染防止効果に「エビデンスない」 木村もりよ氏・ひろゆき氏が『TVタックル』で激論
『ビートたけしのTVタックル』で、木村もりよ氏がマスクについて持論展開
13日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、元厚生労働省医系技官の木村もりよ氏がマスクと新型コロナウイルスの関係性について持論を展開。その内容が賛否両論となっている。
■木村氏がマスクについて持論
番組では新型コロナウイルス感染拡大防止対策について議論。この件について、木村氏は「マスク過信は絶対に危険です」「距離を放つ以上のエビデンスはないので、マスクをしているから安心ということはない」と持論を展開する。
阿川佐和子は「マスクがエビデンスがないとおっしゃいますけども、前、木村さんがおっしゃってたスウェーデンの集団感染は(拡大防止に)非常に効果的だってのが全然そうじゃないって、わかっちゃったじゃないですか」と死亡者が相次いでいるスウェーデンを引き合いにして質問した。
関連記事:30代女性の6割が「マスクは不織布のものを使いたい」 洗って使い回す人も
■ひろゆき氏が反論
木村氏は「それはまだわからない」とするが、ひろゆき氏は「いやいやもう、わかったでしょスウェーデンが無理だったのは」と「人口1,000万の国なのに、7,000人亡くなっているんですよ。明らかに失敗じゃないですか」とツッコミを入れる。
これに対し木村氏は「スウェーデンが一番いいとは言ってない」「社会経済を念頭に置いた政策を」と主張。ひろゆき氏は「人が亡くなったら経済は回らない」「自殺を止めるなら生活費としてお金を渡せばいい」と反論した。