20代女性の6割が恋人を傷つけないために嘘 「自己保身なだけ」との批判も
嘘をつくのは、いけないことだとされている。しかし相手を傷つけないために、嘘をつくこともあるだろう。
■自己保身なだけとの意見も
相手を傷つけないのではなく、自己保身しているだけだと感じている人も多い。
「相手を傷つけないと思いながら、結局は自己保身の場合が多い気がする。嘘をついてもいいけれど、開き直るのはよくない」(30代・男性)
「付き合っていた男性が、じつは結婚していたという経験をした。なぜ嘘をついたのか問い詰めると、『誰も傷つけたくなかった』と言われた」(30代・女性)
関連記事:経験した人数を覚えていない人が約3割も 男女の経験人数の平均は…
■嘘ついてくれたほうがいい
もう少し、嘘をついてほしいと思ったパターンもある。
「元カレに浮気疑惑が浮上して、問い詰めるとあっさりと認めた。個人的にはたとえ決定的な証拠があったとしても、否定してくれたほうがよかった」(20代・女性)
「妻は思っていることを、すぐに口に出すタイプの人。僕はもう慣れたからいいけれど、他人にもズバズバ言っているのを見ると申し訳ない気持ちになる」(30代・男性)
状況によっては、嘘をついたほうがいい場合もあるのだろう。
・合わせて読みたい→嘘をつくのは恋人を好きな証? 隠しごととは違う心理って…
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の交際経験がある男女1,339名 (有効回答数)