『ゴゴスマ』東国原英夫、緊急事態宣言は「的を絞るんじゃないかな」
1都3県が緊急事態宣言の発令を政府に要請。この効果について東国原英夫氏が持論を展開した。
■専門家も共感
この東国原氏の持論に、医療ジャーナリスト・森田豊氏は「私見ですけど、マスク会食さえ守ればいいし、東さんが言うように夜遅くに飲んだり騒いだりをやめるだけで、一定の効果があると思います」と共感。
これに東国原氏は「店側に義務化して、もし破ったら店側に罰金という考え方もある」と語っている。
関連記事:コロナ感染者急増で意見が分かれる緊急事態宣言 その評価を聞くと…
■視聴者からも反響
東国原氏の持論に対して、ツイッター上では「確かに、飲食店だけ止めればかなり減りそうだよね」「今、外でマスク外すのって食事中の時くらいだから納得できる」といった、反響が多く見られている。
しかしその一方で、「飲食店止めちゃったらマジで潰れるところ多そう」「外食できなくなるの本当に困るからやめてほしい」「またシャッター街が増えそうな気がする…」といった声もみられ、経済が止まることに対して不安を感じる人も少なくない様子だ。
・合わせて読みたい→コロナ感染者急増で意見が分かれる緊急事態宣言 その評価を聞くと…
(文/しらべぇ編集部・北田力也)