赤信号に連続で引っかかる理由をチコちゃんが解説 我々はいつも見守られていた?
『チコちゃんに叱られる』で信号のシステムを紹介。24時間監視体制で安全を守っていた。
■赤信号に止まってしまうのは…
信号に連続で止まってしまうのは「系統制御」というシステムが関わっているようだ。系統制御とは、ある交差点を安全な速度で通過した車があったとすると、その先も同じ速度で走る限り、続く信号機でスムーズに通過できるシステムである。
つまり、設定された速度より早かったり、遅かったりすると次の信号が青になるタイミングとズレてしまう。「やけに赤信号に引っかかってしまう」のは、交通を制御するシステムである系統制御と車の速度が合っていないから発生すると紹介した。
関連記事:『イッテQ』宮川大輔、登山中の“手旗信号”に称賛 「さすがです…」
■時間帯で信号時間を変化も
信号の制御システムは、赤・青の表示時間を延長して車や歩行者の流れをコントロールしている。例えば、パトカーや救急車が進む道の青時間を延長したり、通勤・通学時間に調整したりといったことも。
我々の生活と大きく関係している信号は、全てスタッフによって管理されていたようだ。交通を守ってくれる交通管制センターの人々に感謝したい。
・合わせて読みたい→四千頭身・後藤、オラつきだして先輩芸人をビビらせる 「マジでイキってる」
(文/しらべぇ編集部・Aomi)