たとえバレンタインでも… 60代女性の半数が「手作りチョコは嬉しくない」
バレンタインには、手作りチョコを渡す人もいる。しかし人によっては、手作りチョコが苦手な場合もあるようだ。
■もらえるならなんでも
バレンタインにチョコをもらえるのであれば、どんなものでもうれしいと考える男性も。
「バレンタインにもらえるのであれば、手作りでも市販のものでもうれしい。どんなに義理であっても、男性にとってはもらえることに意味がある」(40代・男性)
手作りチョコに、特別な感情を抱く人もいるようだ。
「バレンタインに手作りチョコをもらうと、少し特別な感じがする。渡している女性にそんな気持ちはなくても、勘違いする男性もいるかもしれない」(30代・男性)
関連記事:30代女性の6割が「マスクは不織布のものを使いたい」 洗って使い回す人も
■たとえできが悪くても
どんなにできが悪くても、好きな人からもらった手作りチョコは、嬉しいものである。
「昔付き合っていた女性が、不器用なのに手作りチョコを渡してくれた。味よりも、自分のためにがんばってくれた気持ちが嬉しかった」(30代・男性)
「学生時代に付き合っていた子から、あまりきれいとは言えない手作りチョコをもらった。それでもすごく嬉しかったので、誰からもらうかに意味があるのだと思う」(20代・男性)
手作りに対しての考え方が人によって違うために、渡す側は悩むところである。
・合わせて読みたい→手作りで対応も 40代の5割が子供用マスクが手に入らず困った経験あり
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)