おならと思ったら… 60代男性の3割が大人になってからうんこ漏らし経験

大人になってからうんこを漏らしても、隠しておく人が多い。しかしじつは、一定数の人が経験しているのだ。

2021/01/22 07:30


 

■女性には便秘の人が多い

一方で女性には、便秘で悩む人が多い。そのために、大人になってからうんこを漏らした人が少ないようだ。

「慢性的な便秘なので、むしろ出なくて困っている。ただ漏らすくらいに緩いのも、大変だと思う」(30代・女性)


「便秘がひどくて、トイレにこもっても出ないことが多い。漏らす心配は少ないけれど、しばらく出ないとお腹が張りつらい」(20代・男性)


関連記事:人気YouTuberシバター、博多の路上で便失禁 「気とお尻がちょっと緩んだ」

 

■漏らしそうだったけれど

漏らしそうだったが、なんとか間に合ったパターンもある。

「電車の中で便意を感じて、このままでは漏らすと思い途中下車してトイレに行った。そのまま電車に乗っていたら確実に漏らしていたので、正しい判断だったと思う」(30代・男性)


腹痛には波があるので、早めに対応しておくのが重要だとの意見も。

「腹痛にも波があって、治まったときに『まだいける』と思うと失敗する。やばいと感じたら、早めにトイレに行ったほうがいい」(40代・男性)


大人になってからうんこを漏らし、自分を責めている人もいるかもしれない。しかし他にも漏らす人はいるので、あまり気にしないようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→「プールの中でおしっこ」20代女性の3割も 「水着はトイレが面倒で…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ大人調査うんこ便秘下痢脱糞
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング