20代男性の1割が宝くじで高額当選 外れる可能性が高くても買う心理

宝くじを買って、一攫千金を狙っている人も多いはずだ。高額当選したことのある人は、どれほどいるのか。

2021/02/21 09:00


 

■お金持ちが高額当選

お金がある人が高額当選して、納得がいかないと思っているパターンも。

「遠い知り合いが、宝くじで高額当選したと噂に聞いた。その人は会社を経営していて、金銭的に余裕がある。なぜお金がある人に当たるのかと、少し悔しく思った」(40代・男性)


「100万円とはいかないけれど、会社の後輩が宝くじで5万円が当たったと言っていた。彼女は家がお金持ちみたいなので、あまりありがたさがわからなさそうだった」(30代・女性)


関連記事:新型コロナ病棟で活躍する看護師 宝くじで1億円当選するも「詐欺かと思った」

 

■外れるのが嫌で買わない

外れる可能性が高いために、宝くじを買わないという人も多いようだ。

「昔はよく、宝くじを買っていた。しかしまったく当たらないので、今では買わなくなっている」(40代・女性)


「一攫千金を狙うのもいいけれど、私は宝くじを買うお金がもったいないと思ってしまう。外れる可能性が高いので、その分を洋服や食事などの代金にしたほうがいい」(20代・女性)


それでも高額当選を夢見て、宝くじを買い続ける人も多くいるようだ。

・合わせて読みたい→「年末ジャンボが待ち遠しい」 くじで100万円以上当てた人はどれくらい存在するのか

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金宝くじ調査当選100万円高額当選外れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング