20代男性の1割が宝くじで高額当選 外れる可能性が高くても買う心理

宝くじを買って、一攫千金を狙っている人も多いはずだ。高額当選したことのある人は、どれほどいるのか。

2021/02/21 09:00

宝くじを買う人は、やはり高額当選を狙っているだろう。しかし現実は厳しく、100万円以上の高額当選をした経験者は少ないようだ。



 

■「宝くじで高額当選」1割未満

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の5.4%が「宝くじで100万円以上の高額当選した経験がある」と回答した。

宝くじで高額当選(100万円以上)した経験があるグラフ


関連記事:新型コロナ病棟で活躍する看護師 宝くじで1億円当選するも「詐欺かと思った」

 

■高額当選は難しい

性年代別では、20代男性が一番高い割合になっている。

宝くじで高額当選(100万円以上)した経験がある性年代別グラフしかし高いと言っても1割程度で、宝くじの高額当選はかなりハードルが高いようだ。

「1等はどう考えても無理なので、せめて100万円くらいが当たればいいなと思って買っている。しかしやはり高額当選は難しいようで、いつも300円くらいしか当たらない」(20代・男性)


「宝くじを買ったときは、当たったときのことをいろいろ考える。しかし結果を知ったときにはいつも、『買わなければよかった』と後悔している」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■お金持ちが高額当選
お金宝くじ調査当選100万円高額当選外れ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング