「生理を管理する=彼氏がいる」 ネットで起こった騒動に『ルナルナ』が言及

「スマホに生理日を管理するアプリが入っている=彼氏がいる」 間違った価値観に日本の性教育の遅れを嘆く人も。

話題

2021/03/05 18:15

スマホを見る女性
(BongkarnThanyakij/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

5日、人気バーチャルユーチューバー(以下、Vチューバー)のスマートフォンに、生理日・排卵日予測アプリ『ルナルナ』がインストールされていたとして話題に。インターネット上で議論を巻き起こしている。



 

■スマホのホーム画面に『ルナルナ』

4日深夜、人気Vチューバーがスマホゲームのプレイを生配信している際、操作をミスしたのか一瞬スマホのホーム画面が映る一幕があった。

そこに、『ルナルナ』のアイコンを発見した一部の視聴者が「ルナルナをインストールしている=彼氏がいるから生理予定日を管理している」として悲鳴を上げる事態に。

そもそも、『ルナルナ』を始めとした生理予定日を管理するアプリは、生理日や排卵日、妊娠しやすい・しにくい周期を管理するのはもちろんだが、“自身の体調を管理するため”にインストールしている女性は決して少なくない。


関連記事:ダレノガレ明美、乳児遺棄事件に怒り 「人間がすること?」

 

■「性教育の遅れ」指摘も

一連の流れを受けて、ツイッターやYahoo!リアルタイム検索では「ルナルナ」がトレンド入り。「=彼氏持ち」という価値観に「ルナルナ入ってたら彼氏持ちって何事?」「なにその発想」「大体は自分の体調管理のためなんだがな…」と疑問が続出している。

また、こうした議論が起こってしまうこと自体に危機を感じ「日本の性教育の遅れ」を指摘する人もいるなか、話題にあがった『ルナルナ』も公式ツイッターで言及した。


■2018年にも同様の話題が

『ルナルナ』は、2018年にニコニコ生放送で女性声優のスマホ画面が映った際、同アプリがインストールされていただけで炎上した同様の件を振り返り、「2021年になってもこういった内容で話題になってしまうのは少し悲しいです」とコメント。

「ルナルナについてはもちろん、女性のカラダやココロについても正しい知識や理解が進むようにもっと頑張らないとなぁ。。」と、今回のような議論が再び巻き起こってしまった事実を嘆いた。

悲しげにツイートした『ルナルナ』だが、リプライには「いつもありがとうございます」と感謝の声が多数寄せられていた。

・合わせて読みたい→『スッキリ』女性の生理特集 称賛の声相次ぐ一方、一部で疑問の声も…

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部