20代女性の3割が「平日は湯船に浸からない」 疲れから面倒な気持ちに
湯船に浸かるのは気持ちがいいが、時間がかかる。平日の時間がないときには、シャワーで済ます人も。
■スマホを持ち込み長風呂
一方で、毎日のように風呂に浸かっている人もいる。
「どんなに帰りが遅くなっても、湯船には浸かるようにしている。1日の疲れが取れる感じがするから」(30代・男性)
スマートフォンを持ち込み、長風呂をしている人も。
「体や髪を洗うのは面倒に思うけれど、湯船に浸かるのは気持ちいいから好き。僕は防水ケースにスマホを入れて持ち込み、長風呂を楽しんでいる」(20代・男性)
関連記事:高校生の間で人気!? くりえみがホテルのお風呂から温泉気分で入浴配信
■健康や美容を考えると
健康や美容を考えれば、湯船に浸かったほうがいい。しかし疲れていると、やはり面倒になってしまうようだ。
「健康や美容のことを考えたなら、湯船に浸かったほうがいいというのは理解している。ただそれよりも、面倒な気持ちが勝ってしまう」(20代・女性)
「一時的に美容へのモチベーションが上がったときには、平日も湯船に浸かるようになる。しかしモチベーションが下がると、シャワーに戻るのがいつものパターン」(30代・女性)
女性はメイク落としなど、風呂でやることが多い。風呂の時間を短くするには、湯船に浸かることを省くしかないのだろう。
・合わせて読みたい→天木じゅん、初めての混浴デートで破壊力抜群の「パイ乗せ」披露
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)