和田アキ子、不倫否定の福原愛に苦言 「言い訳すると痛々しい」
今週、週刊誌上で不倫疑惑を否定した元卓球選手福原愛氏に、和田アキ子が苦言。さらに「スポンサーが人間につかなくなる」と危機感をにじませるシーンも。
■「自負を持って」
和田は続けて「私なんか真面目に一生懸命やってんのにさ、こんなことしてるとスポンサーとかもう人間につかなくなるよ。もう AI とかそんなんなっちゃうよ。問題を起こさないし」と危惧する。
さらに「卓球界のことをもうちょっと考えたら、そういう行動はできないはずなの。私ホント今、ノバルティスファーマ1社だけですけど、お世話になってるの。『おまかせ』とか、このセブンイレブンとかあるから、絶対(週刊誌に)載るようなことは止めようと思うもんね。本当に、せっかくこの歳でお声かけていただいてるから」と話す。
そして、「それぐらいの自負を持ってほしいね、愛ちゃんには。もう子供じゃないんだからさ。2人の子供の母親でもあるんだもん。子供が大きくなって記事見たらガッカリするよ」と指摘した。
関連記事:田村淳、不倫報道のあり方に疑問 「不確かな情報が世の中に回るのは…」
■アイドルとして生きるのもストレスか
卓球界のアイドル的存在としてクリーンなイメージのあった福原氏。不倫の有無は不明だが、極めて疑わしい行動だっただけに、和田の「自負を持った行動をしてほしい」という指摘に共感した人は多かった様子。
一方でイメージを貫くことも、相当なストレスがあるものだろう。しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,653名に実施した調査では、29.9%が「年齢を重ねたアイドルにがっかりしたことがある」と回答している。ファンのイメージを残ってしまったアイドルも、一定数存在しているのだ。
現役を引退しているものの、未だに卓球界の象徴的存在として見られている福原氏。そのことを考えると、和田の言うように今回の行動は軽率だったのかもしれない。
・合わせて読みたい→おぎやはぎ・小木博明、不倫疑惑の福原愛さんを擁護も「離婚はかたいね」
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)