自分の心は広いと思う? 狭くなりがちと自覚する世代が判明

自分の心が広いかどうかを調査してみると、傾向が顕著に

2021/03/20 14:30



■広くない人の声は?

「心が広くない」と話すのは40代男性のHさん。

「心が広いって、要するに人に甘いということではないかと。他人のミスや自分への災いを許せる人が該当するのだろうと思いますが、そんな人間は人に利用され、自分が不利益を被るだけ。


私は他人にも自分にも厳しく生きているし、そうしないと就職氷河期のなか、やってこれない部分もあった。心を広くしても仕事上では自分に利益がないと感じている」


関連記事:自分はポジティブだと思うか調査した結果… 年代・男女で異なる意識が判明

■広さを自覚する人も

20代男性のIさんは、心が広いと話す。

「基本的に怒ることがないし、許容範囲以上の怒りを感じる出来事があっても、謝罪されれば余程のことがない限り受け入れ許しているので、心は広いほうかなと感じている。


私の上司は心が狭く、何でもすぐに怒り、人を批判する。ああいう姿を見ていると、自分は心が広くありたいと感じる」


心をどう持つかは個人の自由だが、極端に狭いと周囲から厳しい評価を受けることもある様子。嫌な気分はその日のうちにリセットして、気持ちよく過ごしたいものだ。

・合わせて読みたい→6割が「余計な一言で関係悪化」経験あり 男女の意識差ですれ違いも

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名 (有効回答数)
生活人間関係調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング