ドラマや映画で「名前がわからないけれどよく見る俳優」っている?

実力の証ともいわれる「顔はよく見るけど名前がわからない」俳優。経験者の割合は?

2021/03/20 19:30


 

■40代男性の話は

40代男性のAさんは、「顔はよく見るけど名前がわからない俳優がいる」経験を持っていると話す。

「2時間サスペンスドラマが好きでBSやCSでよく見ているのですが、本当に毎回のように犯人や刑事役で出演する俳優がいる。ネットで検索して覚えても、すぐに忘れることもあり…。


名前がわからない俳優さんは総じて芝居が上手で、役になりきっている気がするし、脇役でブレイクする人も多いですよね。例えば遠藤憲一さんやムロツヨシさんなどは、演技が評価されて上り詰めた俳優さんだと思います」


関連記事:50代女性の4割が「唐沢寿明が好き」 妻・山口智子に一途そうなところも好感

 

■60代男性も経験を口に

60代女性のFさんも、顔はよく見るけど名前がわからない俳優がいるという。

「昔の時代劇では、ほぼ毎回のように斬られ役で出る俳優や、悪代官ばかりを演じている人が多くいた。有名どころだと、福本清三さんや川合伸旺さん。また、刑事ドラマでも犯人役の田中浩さんや片桐竜次さんなど。


最近の俳優さんはエンドロールで名前を見てもどの役の人か特定できないので、モヤモヤすることが多かった。ネット時代の今でも、顔だけでは調べられないし、ドラマのサイトに載っていなかったりするので、顔はよく見るけど名前がわからない俳優さんがいます」


「よく見るけど名前がわからない」俳優が演技力を評価されブレイクし、売れっ子になったケースも少なくない。これからも名脇役の活躍ぶりを期待したい。

・合わせて読みたい→「渡辺謙が好き」最も多いのは10代男性 不倫しても許される不思議な存在

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ映画俳優名前調査経験者
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング