60代女性の半数が「店でビニール袋もらわない」 数年前からエコバッグ派も
店のビニール袋をもらわず、エコバッグを持参する人が増えている。レジ袋の有料化で、意識が変わったのだろう。
レジ袋が有料になり、エコバッグを持ち歩く人が増えている。中には、有料化が始まる前からエコバッグを活用していた人もいるようだ。
画像をもっと見る
■3割が「店でビニール袋をもらわない」
しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の31.9%が「店でビニール袋をもらわないほうだ」と回答した。
関連記事:『TVタックル』が紹介したエコバッグ万引きの実態に驚愕 行政に怒りの声も
■スーパーにはエコバッグを持参
性年代別では、30代以上の女性が高い割合になっている。
数年前から、エコバッグを持ち歩くようになった女性も。
「数年前から、スーパーにはエコバッグを持参するようにしている。行きつけのスーパーが、エコバッグの持参でポイントをつけてくれていた影響が大きい」(60代・女性)
ビニール袋を家にためないために、エコバッグを使っている人もいる。
「毎回ビニール袋をもらっていると、家にどんどんとたまっていく。それが嫌なので、スーパーで買い物するときにはエコバッグを持って行くようになった」(30代・女性)