60代女性の半数が「吉本新喜劇を観た経験あり」 関西人は土曜にテレビで
大阪といえば、お笑いを思い浮かべる人も多いだろう。中でも吉本新喜劇は、大阪らしい笑いを発信している。
■大阪に行くことはあるけれど
大阪に行くことはあるものの、吉本新喜劇を観たことはないという人も。
「大阪にはよく足を運んでいるけれど、劇場にまで行こうと思ったことがない。ただやはり吉本新喜劇は大阪名物の一つでもあるので、一度は観てみたいとも思う」(20代・男性)
「大阪旅行では、USJで遊ぶことを目的にしていることが多い。お笑いを観ることは考えたこともなかったので、次に行くときには検討したいと思う」(30代・女性)
関連記事:ぺこぱ・松陰寺太勇、不遇を嘆く吉本芸人にモノ申す 「腐っても吉本ですよ」
■土曜日の昼にテレビで
大阪に住んでいる人にとって、吉本新喜劇はかなり身近な存在のようだ。
「私はずっと大阪に住んでいるので、土曜日の昼にはテレビで吉本新喜劇を観るのが当然という生活を送っていた。今でも、時間が合えば観るようにしている」(40代・女性)
「若い頃にお笑いにハマった時期があり、そのときは一人で劇場に行くなどしていた。吉本新喜劇も何度も生で観ており、僕にとっては懐かしい思い出」(30代・男性)
大阪に行ったときには、一度は観ておきたいと考える人も多いようだ。
・合わせて読みたい→パンサー向井、吉本興業グリーン車事情を暴露 自由席に格下げされたコンビは…
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)