EXIT兼近、副業メインで稼ぐ先輩芸人に疑問 「芸人のフリしてます?」
EXIT・兼近大樹とりんたろー。が『キングオブコント』で優勝した先輩芸人の現状を知り…
◼兼近の持論
かもめんたるとして活動したいが、家族を養うためには稼がなくてはならない。そこでたどり着いたのがカレー店だと槙尾は力説。
これに兼近は共感しつつ、「芸の形が多様化している。テレビに出て求められるコメントを言うのは芸人じゃない。舞台に出て漫才で投げ銭をもらうのが芸人」と自身の描く芸人像を力説、テレビに出ていなければ芸人として認められない風潮に苦言を呈す。
「『芸人っぽいことをしているのが芸人』っていう世論があるけど、芸人の枠からあえてはみ出していく、破天荒なものが芸人」と槙尾の生き方を応援した。
関連記事:EXIT兼近、先輩の誘いを断るときにプラスした一言 「本当誠実」
◼視聴者も反応
副業やテレビ以外の仕事に嫌悪感をのぞかせる世間に対し、その世間の基準を飛びこえて「芸人っぽくないことをあえてやる」のが芸人だと兼近は語っている。
視聴者からは「家族を養うためになりふり構わない芸人の覚悟みたいなのが感じられた」「ちゃんと持論を持って生きてるんだなぁ、かねちーは。芯があるし説得力ある」「お笑いで稼ぎたいけど家族が大事、養わなきゃならないって言う槙尾さんステキだよなぁ」「芸人とはなんぞやというのはもちろん、本業・副業についても考えさせられる」と多くの感想が寄せられていた。
・合わせて読みたい→EXIT・兼近、リアルな金銭事情暴露 「ライブや営業は儲からない」「テレビで小銭稼ぎ」
(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)