30代男性の1割が「女性からセクハラ」 苦手な下ネタを話され…
セクハラは、男性から女性にするものだと思っている人もいるだろう。しかし、女性から男性のパターンもある。
■女性も気をつけている
女性自身も、セクハラにならないように気を使っている。
「もう少し若い頃には、会社の飲み会で盛り上がって下ネタを話すこともあった。ただそれも今ではセクハラと言われるため、控えるようにしている」(40代・女性)
「今は男女問わず、セクハラには厳しくなっている。私はパーソナルスペースが狭く人との距離が近くなりがちなので、意識して距離を取るようにしているくらい」(30代・女性)
関連記事:男女差別発言問題 過去には「ばばあ」発言で慰謝料を支払った事例も
■距離感が近い女性
距離感の近い女性に対して、警戒している男性もいるようだ。
「セクハラではないけれど、ものすごくボディタッチの多い後輩がいる。僕自身があまり触られるのが好きではないので、できることならやめてほしい」(20代・男性)
「距離感が近い女性には、勘違いしそうになる。ただ向こうにはそんな気持ちはないので、なにかアクションを起こすと、こちらがセクハラになってしまう」(30代・男性)
男女問わず、セクハラと思われるような行為をしないように気をつける必要があるだろう。
・合わせて読みたい→妻にセクハラ連発する父に息子の我慢は限界に 壮絶な親子喧嘩の末に殺害
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男性804名(有効回答数)