30代男性の2割が「同性からセクハラ」 やたらと体を触る先輩に嫌な気持ちに

セクハラは、異性間だけでの問題ではない。同性間においても、起きることがあるようだ。

2021/04/30 11:00



■ボディタッチする癖が

自分の行動が、セクハラになっているかもしれないと心配している人もいる。

「僕は人との距離が近く、無意識にボディタッチしているときがある。女性にはしないように警戒しているけれど、男性にも注意したほうがいいのかもしれない」(30代・男性)


「若い頃は男性だけの飲み会でテンションが上がると、全裸になることがあった。それを見て嫌な気持ちになった人もいるだろうし、今は反省している」(40代・男性)


関連記事:就活マッチングアプリでセクハラ被害が続出 ノンスタ井上の指摘に反響

■セクハラに性別は関係なし

セクハラに、性別は関係ないとの声も。

「セクハラは異性間でしか成立しないと思っている人がいるかもしれないけれど、性別はまったく関係ないと思う。相手が嫌がるようなことは、男女問わずやってはいけない」(20代・男性)


同性であるがゆえに、やりすぎてしまう人もいるのだろう。

「『同性なので、これくらいはいいだろう』と勝手に判断して、セクハラのようなことになっている人もいると思う。気をつけすぎるくらいが、ちょうどいいのかもしれない」(30代・男性)


相手が誰であろうと、セクハラと思えるような行動は控えるべきである。

・合わせて読みたい→田中みな実、中島健人が女性に求めるあざとさ全保持 「私のこと言ってる?」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男性804名(有効回答数)
飲み会男性セクハラ下ネタハラスメントボディタッチ同性調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング