飲み会に自分だけ誘われないのはなぜ? 会社で孤独を感じたつらい経験談

職場に仲間がいれば、やる気にもなるだろう。一方で孤独を感じると、モチベーションも下がるものだ。

2021/05/29 17:00


 


 

③自分以外は全員既婚者

「同じ部署の人たちは、私以外、全員結婚しています。そのために会社での会話は、家族のことばかりで…。話を合わせてはいますが、独身の私には興味がありません。


子供の学校の話などをされても、まったく関係がないので…。さらにはたまに私に結婚するように勧めてくる人もいて、さすがにそれは大きなお世話だと思っています」(30代・女性)


関連記事:「これを食べて元気出して…」 会社で泣いたときにされた対応4選

 

 

④若い世代が他にいない

「会社では僕が一番年下で、他の人は40歳を超えているんです。自分だけ若いためかわいがってはもらっていますが、こちらは常に気を使っている状態なので疲れます。


年上の人ばかりと接しているのもつらいのですが、ずっと立場が下なところも不満ですね。そんな悩みを打ち明けられる、同年代の人がいればと思うときもあります」(20代・男性)


自分だけ立場が違うため、孤独感を抱いている人も多いようだ。

・合わせて読みたい→出勤してすぐ「早く帰りたい…」 仕事中に考えてしまう余計なこと4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

職場会社仕事仲間孤独
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング