有吉弘行、昆虫食の新事実に驚愕 セミを食べるのは「本当に気をつけないと」
「セミを不用意に食べるのは危険」と報じられ、その理由に有吉弘行も驚きの声をあげた…。
◼有吉が注意喚起
「汚いとかそういうことじゃなくて、甲殻類アレルギーなんだ。これは本当に気をつけないとな」と有吉は吐露。食糧危機の解決策としても注目を集める昆虫食だけに、有吉は「昆虫食も身近になってきているから、これはまさに危険だよな」と力説する。
自身も昆虫食を経験済みのため、「コオロギやハチはエビのスナック菓子、タランチュラも里芋みたい、みんなすぐに馴染む。だからこそこういうアレルギーは本当に気をつけないと」と持論を展開した。
関連記事:有吉弘行、福島県沖地震に言及 東京でも大きな揺れ感じて「身体が硬直」「覚悟した」
◼リスナーも驚き
有吉も驚いた、セミと甲殻類が近縁関係になるとの報道に、リスナーからも多くの意見が寄せられている。
「セミって甲殻類なんか?」「セミで甲殻類アレルギー出るんだ」といった声や、「イナゴは昔食べたことあるけどセミはちょっとなぁ」「セミを不用意に食べるな。なかなか凄い注意喚起だな」「セミ食べた事ないなあ。柔らかいセミを食べるのはタイだったか」とセミ食が浸透している点に驚く声も少なくなかった。
・合わせて読みたい→マツコ&有吉の極貧上京物語 東京は「稼げないと住んじゃダメ」
(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)