本当に「大人しか食べられないアイス」が激しくウマイ 食べたら衝撃の味わいだった

大人しか食べることのできない「アイス」を発見。食べたら想像を優に超える美味しさだった。

2021/06/16 06:00


 

■特に衝撃を受けたのは…

6種類食べて、まずわかったのは全て激ウマ。中でも、記者が個人的に衝撃を受けたのフレーバーはチョコレートであった。口に入れた瞬間にカカオの豊潤な香りが広がり、その後日本酒の心地よい香りと甘みが鼻を抜ける。

SAKEICE

溶けやすいという商品の特性も、「滑らかなチョコアイス」に繋がっておりむしろいい。チョコといえばバニラに並ぶほど定番のフレーバーであり、よく食べるからこそ特別な味わいにも感じた。



関連記事:コンビニに登場した“イケメン”にネット大注目 甘くてクールな彼の正体は…

 

■完成までに隠れた苦労も

なお、これだけの商品となると開発には苦労もあったそうで、「完成までの一番の課題は、高アルコールにするとアイスが固まりにくくなることでした」とのこと。

というのもアルコールは通常のアイスを作る温度では凍らないため、「アイスに日本酒を入れすぎるとアイスクリームにならない」「逆に日本酒が少なすぎると、日本酒の美味しさが感じられない」というジレンマに陥ったのだとか。

そのため、幾度もレシピを検証し続け「日本酒の美味しさが感じられるアイス」にたどり着き、商品化に至ったという、


関連記事:千切りキャベツよりも食物繊維が豊富? セブン限定「アイスの実」が味も最高すぎる

 

■新フレーバーも要チェック

そのまま食べても美味しいが、「お勧めの食べ方」などがあるか尋ねたところ、アレンジしても楽しめるという。

「日本酒アイスとノンアルコールアイスをマリアージュで楽しむと、日本酒カクテルのような味わいになって、日本酒の苦手な方でも食べやすくなります」と想像しただけでも夢が膨らむ回答が。

ちなみに、6月下旬には新フレーバー・カッサータ風日本酒アイスや限定コラボのアイスが公開予定のため、こちらのチェックも忘れずに。

・合わせて読みたい→千切りキャベツよりも食物繊維が豊富? セブン限定「アイスの実」が味も最高すぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

チョコレートお酒スイーツ日本酒アイス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング