30代男性の2割が「クレジットカードのサインはローマ字」 筆記体でかっこよく

クレジットカードの裏のサイン欄は、記載しているだろうか。ローマ字の人もいれば、漢字の場合もあるだろう。

2021/06/26 13:00


クレジットカードやデビットカードの裏には、サインを書く欄がある。はたしてローマ字のサインを使っている人は、どれほどいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■クレジットカードのサインがローマ字

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の14.0%が「クレジットやデビットカードの裏のサインをローマ字で書いている」と回答した。

クレジットやデビットカードの裏のサインをローマ字で書いているグラフ


関連記事:蒼井そら、クレジットカード履歴に“イツキユウ” 「誰それ知らない怖い」

 

■人がローマ字を使っているのを見て

性年代別では、30代男性が一番多い割合になっている。

クレジットやデビットカードの裏のサインをローマ字で書いている性年代別グラフ

人がローマ字で書いているのを見て、まねた人も多いようだ。

「クレジットカードを初めて持ったときにはよくわからなくて、漢字で書いていた。ただ友達がローマ字で書いているのを見て、自分も更新時に変えた」(30代・男性)


「クレジットカードを使うお客さんで、たまにローマ字の筆記体でサインしている人がいる。かっこいいと思ったので、僕もまねしてローマ字にした」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ずっと漢字を使用
漢字クレジットカードサイン調査署名デビットカード筆記体ローマ字
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング