30代男性の2割が「クレジットカードのサインはローマ字」 筆記体でかっこよく

クレジットカードの裏のサイン欄は、記載しているだろうか。ローマ字の人もいれば、漢字の場合もあるだろう。

2021/06/26 13:00


 

■ずっと漢字を使用

一方で、漢字を使っている人も多いようだ。

「クレジットカードのサインは、ずっと漢字を使っている。ローマ字で書くのもかっこいい気がするけれど、店でサインするときに少し恥ずかしい気持ちになりそう」(30代・女性)


「最初のクレジットカードだったのでよくわからず、とりあえずいつも通りに漢字で書いた。ただ次からは、ローマ字にしようかと思っている」(20代・女性)


関連記事:母の手編みセーター、背中を見ると… 世紀末すぎる正体に「素晴らしい!」の声

 

■サインを書いていない

クレジットカードの裏には、なにも書いていないという人も。

「クレジットカードの裏のサインのところは、なにも書いていない。ネットショップでの決済くらいしか使わないため、サインを求められる機会もないので」(20代・女性)


サインのないクレジットカードでは、補償が受けられないこともあるようだ。

「クレジットカードのサインがないと、万が一の場合に補償が受けられなくなると聞いた。そこからすべてのクレジットカードに、きちんとサインを書くようにした」(30代・女性)


ローマ字でも漢字でもいいので、きちんとサインを書いておいたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→新型コロナ病棟の看護師に有罪判決 ストレス発散で死亡患者のカードを不正利用か

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

漢字クレジットカードサイン調査署名デビットカード筆記体ローマ字
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング