野良猫がお腹を見せて爆睡する長崎県の離島 野生感のない無防備ぶりが話題に
野良なのにお腹を見せ、警戒心を微塵も感じさせない猫。その秘密は島の環境にあるようだ。
■長崎県の離島・高島
今回、動画が撮影されたのはANCHEさんが住んでいる長崎県長崎市にある高島という離島だ。高島は長崎港の南西約14.5キロメートルの長崎半島の西沖合に浮かぶ面積が約1.23㎢、人口は382人の島。長崎港より長崎汽船の高速船『コバルトクィーン』に乗り、35分で行くことができる。
かつては軍艦島として知られている端島とともに炭鉱で栄えた島で、かのトーマス・グラバーも佐賀藩との炭坑事業の共同開発・経営のためこの島を訪れたことがあり、島内にはグラバー別邸跡などの観光地も。近年では気軽に南国リゾート気分が味わえる島として脚光を浴びている。
関連記事:突然耳がシャキーンと立つうさぎの5秒動画が話題 その訳を動物園に聞いてみた
■凄く人懐っこい島猫
今回の動画についてANCHEさんに話を聞いたところ、あそこまで爆睡してるのは珍しいそうだが、「お腹丸出しの猫はよくいます」とのこと。さらに車が来ても避けない猫もいるという。
静かでのどかだという高島では釣り人が猫に餌をくれるそうで、ANCHEさんによると島猫は凄く人懐っこいとのことで、「すぐに寄ってきますよ」と高島と島猫について語っていた。
・合わせて読みたい→アトラクションのような乗下船がスゴイ 大東島に船が接岸できない理由とは
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)