ウイカ、ジェネレーションギャップに持論 古い例え「わかんねぇ」は若者の怠惰
アルコ&ピースが世代差に悩むなか、ファーストサマーウイカが鋭い持論を展開して…。
◼無知を恥じるべき?
「プロレスの例えとかあるじゃないですか、それってプロレスにしか例えられないときもあったりするじゃないですか。それで『わかんねぇし』って言うの、『別に言わなくてよくない?』って(思う)。(若者側が)お笑いを1個損しているだけだから」とウイカはヒートアップ。
講談師・神田伯山が「それは第7世代に『無知を偉そうに言うな』ってことを言いたいんですね」とたきつけるとウイカは「そうですね」と即答、「いつか彼らが古くなる時代が絶対にくる。そのときにきっと思い知るだろうなって」と第7世代と同世代の自身も痛感していると苦笑する。
平子は「ゴメンなさい。僕たちはそこまで強い想いで言ってない、怠惰だとは思ってなかった」と熱すぎるウイカから一歩引いて、笑いを誘った。
関連記事:「フロッピーディスク」を知らない乃木坂46・山下美月 まさかの勘違いに爆笑
◼視聴者は共感
第7世代と同世代のウイカならではの、ジェネレーションギャップへの持論に視聴者も反応。
「重たいね。彼女くらいの年齢のかたが言うのに重みがあるね。古い=間違ってるみたいな風潮や、困った時の『それ古いですよ』に逃げちゃってるうちは、そのうち『思い知る』と思う」「無知を言い訳…惰性…めっちゃわかる(20代半ばより)」「すごく真っ当な意見だな」と共感する声が殺到していた。
・合わせて読みたい→大久保佳代子、視聴者から寄せられたメールの内容に唖然 「ショック」
(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)